2022年05月04日

晩清の女性の服装から変化して、女性の意識の目覚めを見ます!

年、アヘン戦争は古い帝国の閉鎖的な門を破り、銃砲の保護の下で、西洋資本主義の文

風気の先の通商地区は、商品と西洋の植民地者の流入に伴い、思想文化社会が早く現代化の洗浄を受けている。

人々はそれから古聖先賢のほかにも物が天を競って音を選んで電気化していることを知っていて、西洋の世界も船が強くて利益があるだけではなくて、それよりはるかに人の心を揺さぶる生産生活用品があります。

徐々に、人々の生活は変化し始めた電灯が油灯砕石路のアスファルト路の代わりに黄土路の自動車人力車の代わりに牛馬車のビルの代わりに宮殿の民家の代わりになったという伝統的な風貌とは異なる驚くべき変化が発生し、国人の心の中に強い烙印を押され、国人の新しい事物に対する心理的耐性が徐々に増強された。

この背景の下で、最もこのような変動を体現することができる服装は、ひっそりと自分の恢恢を変えて、中西の融合時代の社会を示しています。

伝統的な女子服のグラデーションが芽生えた

道光から光緒中葉まで、都市の女子服は形制の上で、袖口が広くて狭くて、襟が絶えず高くなって、上着の割合が次第に短縮するなど、従来とは異なる変化が発生し始めた。

この時の形制の変化はまだ小さく、清朝の服装の基本的な様式を根本的に揺るがしていないが、これらの変化は近代の服装の大きな変化の径端を構成し、新文明の息吹を明らかにしている。

都市部の女子服の変化は、以下http://lavkastariny70.ru/のいくつかの面に現れている。

聂,袖が狭くなる。

史書によると、服の制は、昔から広く、上品で質素で、咸豊以来、贅沢になり、制はまだ短く、同治年はまだ広く、光緒年はますます狭い服の半袖の女性も短い服の半袖の先行長は二尺八九寸まで、脛の服の口は三寸だけ先に大口から尺二三寸までだった。

北京の街では、シャツの袖の脇が狭くて中が広くて、魚の腹の袖と呼ばれています。後は南式を慕って容易で、腕を抱きしめて、屈伸できないほどだった。

袖の狭さは、服装をより人体に合わせ、様々な活動を便利にし、女性に愛されている。

第二に、襟が高くなる。

袖の変化が、より実用的な価値を持っているとすれば、清末の婦人服の襟の変化は、流行美学に重点を置いている。

世紀、欧米の女性はかつて1種の高い襟が流行して、その形はとても誇張して、扇形の貝殻のようで、肩の頭の後ろに置いて、頬を保護して、それから襟は次第に縮小して、しかし依然として中国の伝統的な服装の襟より高いです。

この独特なネクタイはすぐに中国の女性の襟の形に影響を及ぼした。

売春婦の高襟は朝天馬蹄袖飾襟の洋紗辺のように、洋灰鼠が突撃したようだという民謡がある。このようなハイネックは服に縫うこともできるし、マントに縫うこともでき、取り外しが柔軟で、魅力的です。

第三に、巻き取りが繁雑である。

インサートロールはもともと服のそばに加えて摩耗を防ぐレースで、初期は2、3ロールしかなかったが、後に5ロールに発展し、北京は18ロールに達した。咸同間、京師女子服の転がり棒は、道数が多く、号は十八枚と呼ばれている。

装身具の原料はほとんど舶来品だ。レースのデザインが導入され始め、金白鬼子の欄干のように、当時の女装は鬼子の欄干があちこちにあったと形容されている。

第四に、スカートの形の変化。

咸豊同治年間、スカートの形は変化が多く、初期に流行したアンチョビのスカートはもう流行しなくなった。

3種類の魚鱗プリーツスカートは、女性に愛され、広く流行している。その仕事は生地をすべて細いひだに折って、それからそれぞれのひだの間で糸で交差してつながって、スカートの着た後の効果はキラキラして、広がることができて、形は魚鱗や水波のようで、スカートの前後の片の縁と裾はすべて転がっています。

光緒都門紀略時様スカート雲鳳尾はどのように長い間聞いていないのか、皮綿単挟費は諸説あるが、今はいつの節句でも魚鱗百褶裙を着ている。

また、刺繍が美しい百蝶のスカート鳳凰のスカートもあります。洋布の流行に伴い、西洋プリントを原料とした洋印スカートも流行している。

百鈴のスカートも3種類あり、スカートには数十本の剣状のリボンがあり、端飾りが金銀で鈴を鳴らし、動くと耳に心地よいベルが鳴る。

第五に、アクセサリーの変化。

アヘン戦争後、女性服に似合うアクセサリーも新時代の特徴を示した。

咸豊辛酉兵

光緒の中葉、女子は小さい時計で服の前の間につけて飾りとする者がいて、あるいは金あるいは銀で、すべて小さいのはお金を作るようで、だから金銭の時計と呼ばれます。当時は二重鏡金糸半面化粧のコメントもありました。

上記の女子服の変化は、上海を中心に全国のトップを占めている。

租界の開拓と大量の外国人の流入に伴い、西洋の文化社会の習上海のにぎやかな甲は全国で、一服して、控えめで巧みで、日の出は新しい裁断をします。

上海の服装の変化は、青楼に落ちた売春婦に最初に起きた。

晩清の上海商人は市民の主体となり、流動人口が多く、売春婦業が空前の発達を遂げた。激しい競争は売春婦に特別な服をどのように利用して自分の生存空間を作るかを理解させた。彼女たちは道徳に遠慮されることは少なく、天下のために先を制し、服装の革新を手段として買春客を引きつけている。

同光の交わり、上海青楼の中の衣装、歳易新式、靓装倩服、ファッションに従うことを知っていて、気風が赴いて、良家の女性は、特に効果がありません。まだ多くなく,しかも大陸部に及んでいる.

眩しい売春婦服はその後かなり長い間、女性の服装の変化のリーダーであり、社会で徐々に登場した各階層の女性、特に中上層の女性に模倣されてきた。

彼女たちの金の玉は鳳翠で輝いていて、秦のような時の服装を競っている。ひょうたんは依然として青いビルに似ていて、銀水の煙突は翠玉のフックです。更に清飼いの人が付き添うのが好きで、艶やかな服に小娘を添えます。娘の家の女性も波に乗って、花嫁のようにおばあさんのようだ。時式の着物は時式が流行し,神凝目定語は多くない。

ある売春宿の婦人服は、仏の小型のファッション博覧業のように、流行のファッションが世間の前に現れている。

要するに、アヘン戦争後の都市の女子服の服装の変化はすでに明らかになって、この時服装の変革はすでに新しい生活様式の息吹に溶け込んでいます。

政治统治の缓和社会経済の発展と社会観の価値志向の更新は、伝承性の强い会风俗の変迁を强力に推进した。

このような変化はまだ微弱だが、近代的な服装の大変革の序幕を切り開き、世界の服装発展の潮流に応え、ヨーロッパの風雨の衝撃の下で、新しい時代の到来を予告している。

男装革命時代の服装言語

世紀末世紀初頭、ブルジョア革命運動の高騰と女子解放運動の勃興に伴い、人々はまた新しい歴史の角度から服装の変革に対して要求を提出し、服装の新しい時代の特徴を与えた。

この社会の大交融期に朽ち果てた清王朝は、自らの統治を継続するために、その後も努力し、ほぼ百日維新の翻版の新政が各地で日露戦争の刺激を記録し、中国の立憲派を空前の活発さにさせ、ブルジョア階級の君憲思想が広く伝播した。

海外の革命党も百折不撓で、民主共和国を建てようとしたが、銃声が王朝の末日を揺さぶった。社会政治の激しい動揺に伴い、西洋の様々な社会理論と文化思潮が中国に襲ってきた。

革命はやはり保皇で、新しくなるのか、それとも守旧するのか、異なる人々は社会の中で異なる役を演じて、また彼らの服装を通じてこの時代の主流の音符を伝えています。

都市の女子の服装、更に自柱の速い変革で時代の発展を体現しています。

この時、女学が興り、女子解放運動も中国で始まり、一部の先進的な知識人は女子服の変革を女子解放と結びつけた。

彼らは伝統的な女性服を女性の発展を束縛するロープと見なし、女性が奴隷の地位にあるシンボルであり、女性の独立を呼びかけるにはまず自分のイメージを変えることから始めなければならない。

この時期の都市の女子服の変革は、以下のいくつかの面に現れている。

男装する。

秋瑾は姉妹たちに敬告する中で、その足が小さく絡み合っていて、頭がつやつやしていて、花が輪で刺さっていて、かぶっていて、絹のサテンが転がっている皿を着ていて、粉が白くて、脂が赤く塗っている生活は寄生して生活していて、奴隷にされた生活も植えられていると指摘した。

女性は解放を求めて、このような生活様式を変えなければならない。

秋瑾は服装を変えることで、外見から心まで男に向かうことを望んでいる。かなり长い时间の中で、秋瑾はいつも体の青い不合体を着て、その上スタイルのとても古い男のスーツを着て、横に黒いアヒルの舌の帽子をかぶって、手に细い杖を握っています。

スーツを着ない時、彼女もガウンの羽織で、男性式のお下げを結って、靴を踏んで、副男性の格好をして、革命の理想を実践する道の上で、自分を外形から心まですべて男性の理想に変えることを約束しています。

張竹君のような女性活動家が、常にスーツを着て、男の服を着ているのは、注目されている。彼女たちはこのようにして、服装の面で女性の服装を捨てて、男性を認めて、男女の平等を追求することを意図しています。

女性が男性に扮して秋瑾が革命の志士に扮し、革命の標識を植え、一般庶民に対して流行を植えたとすれば。

光宣の間には、男装を競い合い、乾いた皮のガウンをひっくり返す者がいる。また、猟帽をかぶって、洋風の男のコートを着て徒歩で歩いていて、雑多な人の中で、それが女であることを知らない人もいます。北京粛親王の大格保書航は、女性が男装して様々な公共の場に現れることが多い。

新奇を尊ぶ青楼の中には、男装をしてアヒルの舌帽をかぶった売春婦もいた。男装した女性が馬車に乗って酒楼劇場に出入りする人も少なくない。

このように、女性の男性服の出発点は大きくないが、男性服は女性が一世を風靡した流行の服となっている。

女子学生の職業服の出現。

都市部の女子服の変化は、三定職業の身分の特徴を持つ女子学生服の出現である。

世紀初頭、いくつかの見識のある女性は、服は職業の身分と一致しなければならないと主張し、服は類分であると主張した。

清末の新政は女学を興し始め、女https://www.comune.cogoleto.ge.it/子の入学人数は次第に増加し、服装は年まで全国に様々な女学堂所があり、女子学生は万人余りで、その中には多くの教会の女子学生も含まれている。

これらの新式学堂の多くは欧米と日本を模倣して建てられ、学生に対してほとんど足と服装を清潔にしない要求を提出し、三定職業の特色を持つ学生服を着て服装の舞台に上がった。

孫宝

その時の体操服は私たちの今の運動服だったはずだ。この時、多くの女子学生の服装は、何の装飾もない狭い袖の上着、ズボン、頭の後ろのお下げを着て、おしゃれな頭にアヒルの舌の帽子や帽子の軒のある分弁の帽子をかぶっています。

洋装のインパクト。

この時期、西洋の服装因子はますます多くの中国の女性の生活に入った。西洋の服装文化は長い時間を経て、すでに懺悔して中国人に認められ始め、人々の服装の観念も時代の変遷に従って変化して、以前の夷服に対する大驚小怪から鼻をついて、今でもおかしくない。

庚子以降、風潮が広がり、男女とも襟が高く、袖が狭い。京華百二竹枝詞は近今の新式の服を記載して、狭くて何度も体を巻いて、長くて足を履くことができて、袖は腕だけを収容して、偶丶しゃがんで、動くのはほころびて、あるいはスーツを慕ってそのためにと言います。

袖が短くなるにつれて、手袋の手弼が興った。西洋の服装が伝統的な服装に衝撃を与えると同時に、西洋のアクセサリーも導入された。中国の大地には強い崇洋風が吹いており、大江の南北には洋を尚としないわけにはいかない。

しかし、この洋風レース洋風ボタンも広く流行しています。メガネ懐中時計のパラソルやスティックバッグなど、アクセサリーとしてもおしゃれな女性に愛されています。

公共の場での流行の服装は、男性のスーツのほかに、3種類も土でも洋でもある。彼女たちは東洋の頭で、高襟の狭い袖の長い上着の長いスカートを着て、靴を履いている。

当時の小説文明の小史の中で、ある学堂出身の若いおばあさんの服装は、その時代の流行を代表して外国の靴https://www.puppets-nsk.ru/feedback_contactを履いて、外国のラシャをセットした羽織を着て、油のゆるいお下げを後ろに引きずって、男は男ではなく、女は女ではありません。

要するに、世紀末世紀初頭、都市の女子服の発展は封建的な垣根の女子に対する様々な規範を突破した。フェミニズムが勃興し、女性服は男性を喜ばせる手段だけでなく、自己の表現と個性の解放を追求し始めた。

清王朝後の歴史は、人々が着ている服のように複雑で変化が多く、動揺した社会が新しい生活様式を育んだ。

男装の服装が革命的な

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Posted by gdfg5r5 at 01:07│Comments(0)
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